渓流ラストスパート(後編)

渓流ラストスパート(後編)

10月も2週間が過ぎようかということろですが、9月の渓流ラストスパートな動画の後編を作りました。やっぱり福島県檜枝岐村に行ったソロ釣りキャンプ動画です。
ニコニコ動画にアップしているので良かったら見てやって下さい。

なんというか、動画中も愚痴が増えちゃってますけど、川の中のゴミ拾いもしてきました。PEラインは自然分解するのに非常に時間がかかるのでルアーマンはなるべく回収してほしいし、フライマンは木に引っ掛けたフライ・ティペットはなるべく回収してほしい。とはいっても、やっぱり目立つのはエサ釣り師のゴミ。ブドウ虫とかミミズとかの箱とかイクラの瓶とか、なんで川に捨てるかなぁ。あと、仕掛けまるごととか川に捨てる人もいるんですよね。そりゃ漁協の人も「エサ釣り師のマナーは悪い」っていいたくなるのはわかります。
(↓は去年の写真です。)

JTが何十年もマナー広告を打ってきたのに、街から煙草の吸殻が無くならないように、どうしても人々の中にダメな人が一定割合いて、人がたくさん来る場所それだけダメな人も増えるんだよね。そういうだめな人に出会いたくないので本当は人っ子一人来ないようなマイナーな渓流に行きたいんですけど、ただ、メジャーな場所じゃないと動画にしにくいわけです。僕が普段釣っている川とか場所を教えたくはないですからね。

そんなわけで、弦巻マキちゃんに動画中で散々愚痴らせちゃいました💦
来シーズンの動画では、弦巻マキちゃんが愚痴らないといいなぁ(^^;;