管理釣り場でも釣りキャンプ

管理釣り場でも釣りキャンプ

10/30から一泊二日でソロ釣りキャンプに行ってきました。

今のアウトドアブーム、すごいですよね。一週間前に思い立ってキャンプ場を予約しようと思ったら、何処も全く空いてないんですよ。みんな何時からキャンプ場を予約するんでしょうね。こんなときに空いているキャンプ場は・・・と思って思い出したのはここでした。

外部リンク

キャンプ場 | 白州・尾白の森名水公園べるが

山梨県北杜市の白州町にある白州・尾白の森名水公園「べるが」は、レストラン、BBQ場、温泉、公園、宿泊棟、キャンプ場からなる複合施設です。マスのつかみ捕りやバウムクーヘン作りなど、尾白川と山の森林の自然の中でさまざまな体験をお楽しみいただけます。

尾白の森キャンプ場は、割と高規格のキャンプ場ですが、最近「プロ専用ソロテントサイト」というのができたのです。

トイレ・炊事場からは遠く、静かな所です。
オートサイトからは一段下の所にあり整地もしてありません。
自然を感じて下さい。

という、ソロキャンプ歴云十年の僕にとってはなかなかそそるテントサイトなのです。

注)初心者にはお勧めしません。中級者から上級者向けです。

という注意書きも僕にとってはご褒美ですが、これにビビっちゃう人は多いのかやっぱりこのサイトの予約は空いてました。

泊まるキャンプ場は決めたので、これにどうやって釣りを絡めるかです。いや、やっぱり釣りを絡めたい釣りバカですから💦

グーグルマップで検索して見つけたのが「ジョイフィールド in Tsugane」さんでした。

計画としてはこんな感じ

  1. 朝イチでジョイフィールド in Tsugeneに行ってフライ・フィッシングする。
  2. なんやかんやキャンブの買い出しをする。
  3. キャンプ場でまったり。

ま、いつものようにキャンプ料理とか、何を作るかは考えずに出発します。

釣りに行く前に「かつ」を食べるのは習慣になってますねw

やっぱりドライフライで爆釣すると楽しいですw
フライフィッシャーは他にも何人かいらっしゃいましたが、ドライフライで釣りをしているのは僕だけだったようで、そのためか僕が一番釣れてました。

買い出しは地元のスーパーっぽい「すーぱーおの」に

その後、キャンプ場に行ってテント張って

温泉施設が敷地内にあるキャンプ場はいいですよね。

今回は珍しく焚き火料理です。

炭火と違って焚き火って火が安定しないし薪を常に入れ続けなければならない感じなので、僕はあまりやっていなかったのですが、今回二次燃焼系の焚き火台、キャプテンスタッグの「ファイアブーストストーブ」を入手したので挑戦しました。

外部リンク

ファイアブースト ストーブ - アウトドア・キャンプ用品 - キャプテンスタッグ

アウトドア用品総合ブランド-キャプテンスタッグの焚き火台&ストーブ【UG-82 ファイアブースト ストーブ】をご紹介します。幅広いジャンルと豊富なラインナップ、そして細部までこだわり抜いて作り込まれるキャプテンスタッグのアウトドアギア。ソロキャンプやファミリーキャンプ、他にも多種多様な皆様のアウトドアライフをキャプテンスタッグのアウトドアギアで楽しみましょう。

うん、これは確かに普通に料理できますわ。太い薪でもガンガン燃えるので料理を始める前に太いのをガーンと入れれば薪入れで料理を中断しなくてよいのはいいですね。

飲み過ぎちゃうのはいつものことですw

こんなソロ釣りキャンプでしたが、いつものように(!?)動画も作りましたので良かったら見てやって下さい。

最近の投稿

アーカイブ

2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017

カテゴリー

著者

フィード

RSS / Atom