地元の鹿で岩魚を釣る話

地元の鹿で岩魚を釣る話

ニコニコ動画に新しい動画をアップしました。
内容は去年の盆休みの話なので、もう半年前の内容ですが、何というかボツにしたくない内容だったので、関東の渓流解禁前に何とかアップしたかったんです。

なぜ釣りをするのかって話があるじゃないですか?
釣りの目的が魚を得るためなら、効率だけを重視すればいいと思います。
ただ、僕の釣りの目的はただ魚を得るためだけじゃない気がしているんです。

そんなわけで、今回の動画の内容は、

ロマンの釣り

なんです。

わざわざ地元の鹿を材料とした毛針で地元の岩魚を釣るっていうのは、ロマン以外何物でもないです。

作った毛針はニホンジカヘアカディス。エルクヘアカディスのニホンジカ版。ぶっちゃけエルクの毛の方が太くて浮力もあるから優秀で、わざわざニホンジカを使う理由なんてありゃしないのです。理由があるとしたら、そう、ロマンです!

でもさ、そういうのにこだわるのって悪くないと思うんですよ。

いや、このこだわりを人に薦める気はさらさらないし、こだわりを押し付けるのは悪だと思っているんですが、一人そういうこだわりで勝手に満足するのは悪くないよね?