父の思い出と動画投稿

父の思い出と動画投稿

作成途中でずっと止まっていた2022年の北海道旅行動画の続きですが、昨日ニコニコ動画にアップしました。
内容を見ていただければわかりますが、少年時代の思い出をたどる旅になっていました。

何故なかなかアップできなかったのかといえば、やっぱり父が他界したからでしょう。言い訳に使うのは申し訳ないとは思いますが。

僕が言うのもなんですが、父は控えめに言って変人でした。それもあって、何回も僕と衝突することもありました。

ただ、釣りを教えてくれたことだけは、本当に感謝しています。
釣りがなかったら、多分今の僕はないと思うので。
ま、父は釣り以外のアウトドアはからっきしで、キャンプの技術とかは別で覚えたんですけどねw

動画中でも触れましたが、最後に父にあったのは父が亡くなる前日でした。

その日は有給休暇を取って、父の特別養護老人ホームに面会に行ったのです。

今思うと父は老衰が進んでいてかなりやせ細っていましたが、それでもお話はできました。
そして、旅や釣りの写真や動画を見せて、

「あなたが釣りを仕込んでくれたせいで、僕はすっかり釣りバカになっちゃったよ」

なんて僕が言ったら、父は声にならないような声で、それでもちょっと満足そうに笑っていたのを覚えています。

その次の日、父は旅立ちました。
僕の土産話を本当に冥土の土産として。

安らかに旅立ったと信じています。

でも、釣りバカだから、三途の川でいつまでも釣りをしているんじゃないかと、ちょっとだけ心配です。