トラウトフェスタ2019でG Loomis NRX+を試投してきた話

トラウトフェスタ2019でG Loomis NRX+を試投してきた話

(0 のコメント)

昨日12/8に埼玉の川越水上公園で開催されたトラウトフェスタ2019に行ってきました。
サンスイさんが主催するフライフィッシングとテンカラのお祭りですねw
僕の目的はG Loomisの新作ロッドの試投と、アウトレットなセールです。

……なんですが…

そりゃさ、水があったら釣りしちゃうのが釣り人の性だよねw

埼玉県の水上公園では、大人一日2,620円でルアー・フライフィッシングができちゃうんです。
六時半ぐらいに水上公園についたので釣りをはじめました。

そうこうしているうちに8時に。

すでに待機列が(>_<)

一般列ではなくマーベリックアウトレットの方の列に。
65番だからもう大したものは買えないかなぁ(>_<)

やがて開場し、ジリジリと順番を待つこと三十分ぐらい。
やっと入ってマーベリックブースに突撃です。

買えた!!
型落ちのSIMS G4 プロジャケット(ツイートの方は間違えね(^^;;)

ちなみに今年のニューモデルになっているけど、8万円近くするんですよ!!

うんうん、良かったよかった。

ちなみに戦利品は

  • SIMS G4 プロジャケット 66,150円→25,000円
  • リトルプレゼンツ SH-06 atop WD Shoes 15,800円→6,000円
  • RV アクアマックス ZIP チェストハイストッキングウェイダ- 38,000円→15,000円
  • その他、小物類

今年はウェーディングシューズは壊すし、ウェイダーには穴をあけるしで、正直トラウトフェスタでの調達にかけてましたww
これで来年も釣りができます(>_<)

5万円の散財ですが、気にしない気にしない(滝汗)

……で、忘れていませんよ!!
今回はG Loomisの新作ロッド、NRX+の試投に来たんです。

すごくいい。多分買っちゃう(^^;;

もうちょっと詳しくインプレッションを書きますね。

G Loomis NRX+ 590-4

普段G Loomisの旧モデル NRX LP 590-4を使っている僕ですが、LP(ライトプレゼンテーション)モデルではなく、無印のNRXもほしいなと思っていた矢先にリリースされたNRX+の新作です。

まず、持ってみた感じの印象。
軽い!! 超軽い!!!

今までのG Loomisのロッドは、重量バランスが良いので振ってて疲れにくいのですが、軽くはなかったのです。
それが、今回のNRX+は第一印象、軽い!!が来ました。

糸を通して10分ぐらいキャスティングしたときの印象は、今までのNRXとキャスティングの感覚はあまり変わらないです。いや、NRXですでに完成していた感がありましたが、そのままの雰囲気で振った感じが軽いのです。ロッドを曲げてあげればあとはロッドがラインを運んでくれる感覚。それがこの軽いロッドでできると一日振っていても疲れないんだろうなと。NRXのときも魔法の杖と言われていましたが、このキャスティング性能はまさに魔法の杖です。

と、褒めてばかりではアレなので欠点も書いておきます。
欠点もNRXと変わらないです。つまりショートレンジが辛いです。試しにリーダーキャストを試みてみましたが無理でしたw まぁ、そういう人はLPモデルを選ぶべきでしょうね。無印はあくまで5m以上を想定しているロッドです。
あと、しっかり曲げてキャスティングしたいので、ラインは半番手重めのマグナム、ブースト、MPXあたりが向いていると思います。ええ、高いラインです(^^;;

というわけで、多分北海道のワイルドトラウトを相手にするのには最適なロッドなのではないかと。

あー、あと最大の欠点を忘れていた。
……値段です(>_<)

うーん、金を貯めねばねば。

リトルプレゼンツ atop WD シューズ

リバレイRBB ZIPチェストウェイダー

コメント

現在コメントはありません

新しいコメント

必須

記入が必要です(公開はされません)

オプション

必須