ソロ釣りキャンプの楽しみ

ソロ釣りキャンプの楽しみ

(0 のコメント)

春分の日からの連休もソロ釣りキャンプを楽しみました。
今シーズンは、まだアマゴをキャッチしていない(正確にはキープサイズのアマゴをキャッチしていない)ので、アマゴの住む富士川水系で、今年も山梨県県下共通遊漁証を買っているので、山梨県内で釣りキャンプをすることにしました。
昨今のキャンプブームで、浩庵キャンプ場はひどく混んでいるはず。本栖湖キャンプ場もオープンを待ちわびた客で賑わうはずです。そんなわけで、僕が選んだキャンプ場は、晴家村(はれるやむら)でした。

外部リンク

山梨 キャンプ場 おすすめ - 泊まりたい -camping-おすすめのキャンプ場 - 山梨身延町 晴家村(ハレルヤ村) ~hallelujah village~

山梨県身延町晴家村(ハレルヤムラ)の公式ホームページ。ゆるキャンの舞台身延町に2018年7月オープンした手作りのキャンプ場。築200年の古民家エリアで貸切グループキャンプ、駐車場30台。要予約。

晴家村は、ゴルフ場になるはずだった山を管理人さんが引き継いで、DASH村のように開拓をしている村です。
キャンプ場は2年前からオープン。
開拓中の村ということもあり施設が整っているとは言い難いところはありますが、のんびりキャンプができる場所です。

近所にはきれいなアマゴが釣れる川が流れていますので、フライフィッシングを堪能。

夜は薪ストーブソロキャンプです。

2泊目の夜は常夜鍋

これに、ほうとう麺と味噌を入れると超うまかった!!

というわけで、ソロキャンプを堪能してきました。

「一人キャンプって何が楽しいの? 寂しくないの?」って言われることが結構あるんですが、楽しいですよ。

言語は一人でいることの寂しさを表すために「loneliness」という言葉を作った。さらに言語は、一人でいることの喜びを表すために「solitude」という言葉を作った。

パウル・ティリッヒ(神学者)1886 - 1965

という言葉の通り、ソロキャンプはロンリーキャンプではなく、一人でいることを最大限に楽しめる娯楽だと思います。

時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間、彼は自分勝手になり自由になる。
誰にも邪魔されず、気を使わず、ものを食べるという孤高の行為。
この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の癒しと言えるのである。

ドラマ「孤独のグルメ」冒頭ナレーションより

グルメにプラスしてアウトドアを楽しめるんですから、ソロキャンプはサイコーです!!

外部リンク

春分の日だし山梨県身延町でソロ釣りキャンプしてきた話 - Togetter

釣りがメインなんだかキャンプがメインなんだか。どう考えても食い過ぎです(滝汗)あと、山梨県でキャンプするとどうやってもゆるキャン△聖地に当たりますw

コメント

現在コメントはありません

新しいコメント

必須

記入が必要です(公開はされません)

オプション

必須