7ft6inch 3wtのグラスロッド作りました

7ft6inch 3wtのグラスロッド作りました

(0 のコメント)

またまたグラスのフライロッドを作ってしまいました。
7フィート6インチ 3番の本州の渓流用ですね。
藪沢用に7フィートのグラスロッドはあったのですが、ちょっとロングキャストしたいときには7フィートは辛いので、7ハンのロッドが欲しくなったのです。

ブランクはアメリカはユタ州(?)のグラスロッドメーカーBlue HaloのRetro Flex3を使いました。

外部リンク

Blue Halo The world's greatest Fiberglass Fly Fishing Rods

Blue Halo, Best Fiberglass rods 2019, Best Fiberglass rods 2019, fiberglass fly rod blanks, Blue Halo reviews, Worlds first Liger, Liger fly rod, Liger Fly rod reviews, Affordable fly fishing rods, Best fly fishing rod, brown trout, rainbow trout, rod blanks, fly fishing videos.

ブランクの色はスカイブルー。これに間逆な真っ赤なスレッド(Color Fastで透けないやつ)を巻きました。
コーティングはエポキシ。Flex Coatのライトフォーミュラを使ってます。

んー、思ったより落ち着いた感じに仕上がったかな。
まぁ、それでも特徴的に作れたと思います。

そんなわけで実釣です。

ボサ川でも目立つこの色合w

使ってみて思ったのは、

  • グラスにしちゃとても軽い。グラファイトみたい。
  • グラスにしちゃ硬めのアクション。それでもグラファイトみたいな曲げ方をするとテイリングする💦
  • 他の人がまず使っていないので目立つww

うん、悪くないです。

なんというか、7フィート6インチ以下の短いロッドはグラファイトだと硬く感じるんですよね。だからグラス。でもグラスだと柔らかすぎることもある。そんな揺れる想いにぴったりなアクションでした。

主戦力で使っていけるロッドになりそうです。

コメント

現在コメントはありません

新しいコメント

必須

記入が必要です(公開はされません)

オプション

必須