2020年を振り返る

2020年を振り返る

(0 のコメント)

大晦日は出かけるので、晦日の今日、今年一年を振り返ってみることにします。
今年はなんと言ってもCOVID-19が有りましたので、ヤマメ釣りの一番美味しい季節を逃してしまったのが痛かったです。それでも、密を避けてイワナ釣りキャンプに行きまくったり、冒頭の写真のように生まれて初めてダブルハンドのフライロッドで魚を釣ったり、楽しいことは多々有りました。
そんな一年を、写真や動画とともに振り返ってみようと思います。

1月は、管釣りに行ったりしてましたが、月末に新しい薪ストーブでのソロキャンプに行ったのが印象的かな。
非常に残念なのですが、このキャンプ上は今年の8月で廃業してしまいました……
1月の薪ストーブキャンプ

2月は、月末の「渓流解禁直前!!下見ソロキャンプ」かなw
雨に見舞われましたが、楽しいキャンプでした。なお、下見した場所には渓流釣り解禁日に行かないというww

3月は、渓流解禁で毎週末釣りに行ってましたが、やはりCOVID-19の影が……
それでも、釣りキャンプにはまだ行けていました。
YouTubeにはアップしていなかったので、Twitterの動画貼っておきます。

4月から6月は……何か有りましたっけ?
うん、何もなかった。
そうだ、そうに決まっている……

7月になって、ちょっと緩んだムードでしたが、僕は一人旅にこだわりました。
この頃から檜枝岐通いが始まってますねw
月末には10日間の北海道ソロ釣りキャンプ旅に出かけてます。
……って、動画作ってなかった!!!

— Yamamaya (@yamamaya3) July 28, 2020

8月は、バスが止まっていて南アルプスには行けなかったので、なんか日帰り釣行が多かったです。
早朝から昼まで山梨県の山奥でフライフィッシングをして、午後には東京秋葉原でオタ活するというハードスケジュールもこなしていましたww

9月は、やっぱり檜枝岐通い。
檜枝岐は本当に素晴らしいフィールドです。4時間かけても通う理由があります。
来年もまた、檜枝岐には行きていなぁ。

あと、檜枝岐の「バンガロー&キャンプ からまつ」さんには大変お世話になりました。

外部リンク

尾瀬・檜枝岐村 キリンテ バンガロー&キャンプからまつ

檜枝岐村キリンテにあるキャンプ場、バンガロー&キャンプからまつです。尾瀬ハイキング、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、帝釈山など登山・トレッキングの拠点に最適。桧枝岐歌舞伎、温泉、渓流釣り、クワガタ採りや川遊び、星空観察などお楽しみがいっぱい。

10月は、体調崩したりしてなかなか出かけられませんでした。
そんな中で、ハウツー的な動画とか作りましたね💦

11月は、シーバスシーズン!!
海でフライフィッシングをやる人はまだまだ少ないですが、東京湾という素晴らしいフィールドがあるのですから、もっとみんなやってくれないかなぁと思ってます。(そうなれば、タックルが売れて値段も下がるんじゃないかと……)

12月は、まぁ管釣り通いでした。
管理釣り場自体も楽しいのですが、あくまで僕の目標は自然の河川・湖・海なので、自分の中でなにか課題を作ってそれを克服することが僕の管理釣り場での楽しみ方です。12月の課題は8Xのティペットでも合わせ切れしないこと。……切れまくりました(だめじゃん)

最後にオタク的な話も書いておきます。
先日こんなブログを書いたのですが……

リンク

すべてのフライフィッシャーが読むべきマンガ | Studio Cycles of Life

先日、釣りキチ三平の作者、矢口高雄先生が亡くなりました。謹んでお悔やみ申し上げます。矢口先生は釣り人に夢を与えてくれました。本当に感謝しています。釣り漫画の金字塔といえば釣りキチ三平をおいてほかはないと思うのですが、今、連載中のマンガで、フライフィッシャーが絶対に読むべきマンガがあります。それは……うちのまいこ先生のスローループです!!!

なんと、「スローループ」のアニメ化が決定しましたよ!!

外部リンク

TVアニメ「スローループ」公式サイト

まんがタイムきららフォワードにて好評連載中!原作:うちのまいこ「スローループ」TVアニメ化決定!

もう、なんというか、釣り仲間の作品がTVアニメ化ってびっくりですわ。
これで、フライショップハーミットさんが繁盛して、フライグッズも売れるといいなぁ。

そんなこんなの2020年を振り返りました。

来年も良い年でありますように!!


コメント

現在コメントはありません

新しいコメント

必須

記入が必要です(公開はされません)

オプション

必須