渓流の釣り場の話

渓流の釣り場の話

4/22に二十日ぶりにフライフィッシングに行ってきました。
県内共通年券を買っているので、やはり栃木県内の渓流です。

渓流釣りは「どこに釣りに行った」という話を迂闊に書けないのでなんというか歯痒いです。でも、ネットに情報がでると人が殺到して釣り場が荒れる、というのはわかるんですよね。
長い間渓流釣りをしているので、釣り雑誌の「つり人」や「Flyfisher」に渓流釣りの記事が出るとすぐに人が殺到して、釣れる川だったはずなのに魚っけがなくなるというのは何回も経験しています。僕は釣り雑誌をチェックして、釣行先には最近掲載されていない渓流を選ぶことにしているぐらいです。

だから、迂闊に釣り場の情報はネットには明かせません。でも、割と釣り仲間には教えています。
もちろん釣り場を荒らすような釣り方をしないことがわかっている仲間だけですけどね。

ぶっちゃければ自分の釣り人生で、こいつはダメだと見限った(元)釣り友達は何人もいます。
モー娘。の歌に「釣り好きの人には悪い人はいない」って歌詞がありますが、そんなのは嘘です。悪いつり人だらけです。
だから、渓流釣り場が気になった「ボク悪いつり人じゃないよ!」っていう人でも、お付き合いがない方はまずは友達からです。

ま、そういう話をネットに書いている時点でいろいろおかしいですけどねw

と、前置きが長くなりましたが、今回もまた釣り動画を作ったので、みてねー

さて、次はゴールデンウィークですねー