本栖湖で、釣りキャン△

本栖湖で、釣りキャン△

(0 のコメント)


先週のリベンジもかねて、3/10~11に本栖湖で釣りキャンプをしてきました。
いや、釣りキャン△っていうべき?w

しかしなんというか、山梨県のキャッチフレーズじゃないですが、

「週末は山梨にいます」

を、地で行ってますなぁ(^^;;

さて、都内の某フライショップの店長さんに、

「本栖湖に行くならば、朝と夕方だけやって、昼間は近くの渓流に行くといいよ」

と、アドバイスをいただいたので、まず朝一に本栖湖に向かいます。

・・・えーと、完全に銀世界なんですが(滝汗

構図的にはアニメ「ゆるキャン△」一話のシーンとほぼ同じなんですが、

世界が違いすぎる(>_<)

ちなみにアニメ「ゆるキャン△」の一話で各務原なでしこが寝ていたトイレも、

「あれは風邪ひくな」では済まない感じです(^^;;

とはいえせっかく朝一に本栖湖に来たのです。初本栖湖を楽しもうじゃないの。
この日のために、ニューロッドを買ったんだし!!
ちなみに買ったロッドはTFOのBVK 6番9フィートです。
湖で使うならちょうどよいと思って。振りやすくて軽くていい感じ。
使うフライは、なんとなく黒いマラブーの8番を選択しました。
ラインはとりあえずインターミディエートのシューティングヘッドをセット。

そんなわけで、浩庵ワンドの給水塔側に入る。

・・・急深で、ウエーディングしてもバックが全然取れない(>_<)
急深だ急深だとは聞いてはいましたが、ここまでとは。

おいら、シングルスペイキャストとかできないし(>_<)

仕方がないので、そろーりそろーりとオーバーヘッドキャスト。
それでも数回に一回は後ろに引っ掛けちゃう。

うーん、おそるべし本栖湖。

いや、浩庵ワンドのキャンプ場の浜辺から投げれば余裕でバックはとれるんですけど、僕の勘としてあそこまで魚があんまり寄ってこない気がして・・・
そんなわけで、悪戦苦闘しながらキャストを繰り返し一時間。ふいにその時はやってきました。
リトリーブしているとググっと!! 引き手で合わせるとフッキングしました!!!

ちっこいけど、はじめての本栖湖でレインボーをキャッチ!!!

マジかー!?!?!?
釣れない釣れないでおなじみの本栖湖で初めて竿を出して魚の顔が拝めるとは。
今年の運を全部使い果たしたかも(^^;;

そんなわけで、大興奮のまま、8時になりました。

ここでいったん本栖湖での釣りを中断。近くの渓流を見て回ります。

どこもかしこも昨日からの雨(または雪)でダダ濁り。
こりゃ、午前中はどこも釣りにならないな。

というわけであきらめて本栖湖に戻ってきて、キャンプ場でテントを張ることにしました。
残っていた雪もとけていて、テントを張るのに支障なし!!
テントとタープ、両方張って準備完了。
すると・・・

見えた!! 富士山!!!
いや、頭だけだけど(>_<)

ま、富士山も見えたことだし、昼飯!!

ゆるキャン△料理 その一!!
アニメゆるキャン△の第10話で志摩りんが作っていた焼き豚まん!!!

ホットサンドメーカーの両面にバターを塗って、肉まんを挟んで焼くだけ!!
アニメでやってたレシピそのままだけど、これがすっげー旨いの。
ゆるキャン△は本当に役に立つアニメだ。

さて、腹も膨れたので、富士川水系の某渓流に。

残念ながらドライフライには無反応でニンフィング、しかも型は小さいけど、アマゴがぽつぽつと釣れました。
そこそこ楽しんで本栖湖に戻りました。

ゆるキャン△料理 その二!!
今週放送予定のアニメゆるキャン△第11話で多分出てくるだろうスモア!!!

焼きマシュマロをチョコビスケットで挟んで作るお菓子です。
疲れた体にめっちゃうまい!!!でも食いすぎたら太りそう(^^;;
ちなみにスモアという名前は「Some more」からきているそうです。
確かに、油断するとたくさん食べてしまいそう(^^;;;

そんなわけで、スモアで体力も回復したのでまた本栖湖でフライフィッシングだ!!!!
・・・と思ったのですが、寒いんで一時間でやめました(^^;;;

もちろん夕飯も・・・

ゆるキャン△料理その三!!
アニメゆるキャン△第五話より、志摩りんが作っていたコッヘル一つでできるスープパスタ!!

炒めるのをオリーブオイルではなくバターで、スパゲッティを早ゆでマカロニにアレンジしてます。
ま、これは当たり前にうまいです。てか、似たようなパスタはいつも作ってる。
ちなみに、パスタはジップロックに水と一緒に入れて一時間ぐらい放置してから茹でるとあっという間に茹で上がるので、ゆるキャン△での説明のようにスパゲッティを折る必要なんかないですよ。

そして、ゆるキャンでは絶対に出てこないであろう、アマゴの炭火塩焼き!!

ニンフをエラのところまで飲まれちゃってリリースしても生きられそうもない一尾をキープしていました。
普通にうまいです。串の通し方、もうちょっと修業が必要ですが(>_<)

そして、ゆるキャン△料理!!その四!!!
カレーめん!!

やっぱり、「ふじさんとカレーめん」だよねww

そんなこんなで小雪も舞う本栖湖畔で夜を過ごしました。
寒かったかって?
そりゃ、氷点下まで下がりましたから寒かったですけど、ちゃんと-20度対応のシュラフを持って行ったので、シュラフだけで充分暖かくてぐっすり眠れました。

次の日・・・

隣のキャンパーのタープが吹き飛ばされるぐらいの暴風で、本栖湖では釣りにならず、渓流に入っても暴風と人の多さでよい釣りはできませんでした(>_<)

なので、釣りは早々に切り上げて、もうどうせここまで「ゆるキャン△」の聖地巡礼しているんだからと、ほったらかし温泉まで行くことにしました。結構距離あるのね。

てか、ここまで軽く登山じゃん。もちろん車できたから簡単だけど、ゆるキャン△のなでしこ達はここまで歩いてきたの!? 全然ゆるくないよそのキャンプ。

で、こっちの湯のほうにはいりましたが、まぁ、温泉自体は普通って感じ?
確かに絶景露天風呂なんだけど、人が多すぎてちょっとげんなりしました。

でも・・・


「温玉あげ」と「桜肉うどん」はおいしかったw

で、休憩室でちょっとだらーんとしていたら・・・

二時間ぐらい寝てしまった(>_<)気が付いたら19時前(滝汗

いやー、聖地巡礼している状態ですが、寝過ごすところまでゆるキャン△のなでしこ達の再現しなくてもいいのに(^^;;
でも、そのおかげで渋滞にも合わずに渋谷まで帰ることができました。
うん、よかったことにしようw

そんなわけで、一日はあんまりよい釣りができませんでしたが、ま、初本栖湖で魚をキャッチできただけで上出来としましょう。

さて、次の週末はどこに行こう(^^)

コメント

現在コメントはありません

新しいコメント

必須

記入が必要です(公開はされません)

オプション

必須

最近の投稿

アーカイブ

2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017

カテゴリー

著者

フィード

RSS / Atom