朝練からのキャンプ用品試し切り

朝練からのキャンプ用品試し切り

(0 のコメント)


朝練(「朝霞ガーデンでフライフィッシングの練習」の略)をしてから、新しく買ったキャンプ道具を使って塩焼きを作って食べました。

管理釣り場「朝霞ガーデン」は埼玉県朝霞市にある老舗の管理釣り場です。
池袋から30分の住宅街のど真ん中というロケーションですが、湧水を使っていて水がきれいな管理釣り場です。非常に古くからルアー・フライをメインにしている(進駐軍の米軍相手に始めたらしい)管理釣り場ですが、3時間2,100円、6時間3,000円と非常にリーズナブルなので練習に行くにはもってこいなのです。まぁ、住宅街のど真ん中というロケーションなので池はあまり広くはないですが、それはそれ(^^;; あと、大勢の人が押し寄せる釣り場なので魚へのプレッシャーは半端ない。なので、練習としてはもってこいなんです。

ま、プレッシャーが高いといっても、

普通に釣れますけどね。

こんな季節でも、とりあえず20番ぐらいのミッジフライを用意しておけば、ドライフライだけでも割と楽しめます。魚は手ごわいですけどね。

とまぁ、たっぷり6時間練習して納竿。

で、朝霞ガーデンは太っ腹で、あのリーズナブルの料金で釣った魚は持ち帰り放題なのです。ま、ほとんどのルアー・フライ客はリリースしてますけど(^^;;
僕も普段はオールリリースですが、今日はキャンプ道具の試し切りをするつもりなので、2尾だけキープしました。

それから向かったのは朝霞市の隣の戸田市にある「彩湖道満 グリーンパーク
この公園の素晴らしいのは、バーベキュー広場。予約なしで無料で火を使ってよい場所(直火は禁止)が提供されているのです。それゆえに春から夏はバーベキュー客でごった返しますが、今はシーズンオフ。キャンプ道具の試し切りにもってこいなのです。(なんかテント立てたりしてるグループもいましたが)

そんなわけで、今回試し切りしたのはこれ。
「キャプテンスタッグ バーベキューコンロ 焚火台 1台2役 折りたたみ カマド スマートグリル B6型 UG-34 バッグ付 」

ソロキャンプにちょうどよさそうなB6サイズの焚火台&炭コンロです。

とりあえず、火おこし。

まぁ、普通に使えそう。ちなみに、使っているのは100円ショップで買った豆炭。簡単に炭に火が起きるので便利です。

で、炭火が起きたので、塩で味付けした魚を置く。


・・・はみ出てる(>_<)
割と小さな魚をキープしたつもりだったんだけどなぁ。
何とかずらしながら火を入れて焼きました。

さらに、木炭を追加してもう一尾も焼いてみる。

あー、やっぱりこのサイズだね。
はい、網焼きには使えます。

つぎ、コッヘルとかおいて使えるか。

お、割と安定してる。これなら戦力として使えそう。

炭火をやるにはちょっと五徳までの距離があって火力がもったいないイメージなので、炭乗せの網をかさ上げしたほうがよさそう。次やるときにはステンレス串を横から入れてかさ上げしよう。

そんなわけで、沸かしたお湯で

カップら食ったり

ココア飲んだりしてみました。

うん、悪くない。さすが、中華メーカーにコピーされる製品ですw
この焚火台、キャンプ道具の一軍入りかな。

コメント

現在コメントはありません

新しいコメント

必須

記入が必要です(公開はされません)

オプション

必須