2019年版フライフィッシング入門者用タックル選

2019年版フライフィッシング入門者用タックル選


全くの素人がフライフィッシングを始めるにあたって、一番ネックになるのがタックルです。
ボクもフライフィッシングをしたことがない人に「自分のタックルを貸すから」と管理釣り場に誘って「フライフィッシングって難しくないね」なんてことになるところまでは結構行くんですが、その人がフライフィッシングを自分でできるようになるには、タックルを揃えるっていうのが本当にハードルになるんです。

問題は「高い!!」こと。
ルアーやテンカラならば、割としっかりした入門用タックルでも1万円しません。
いや、テンカラならば5千円でセットアップできます。
でもフライとなると、セットでも2万円コース。バラで買ったら4~5万円コースなんです。

と、前置きが長くなりましたが、じゃあタックルは何を揃えれば始められるのよってのを書いてみようと思います。

まずは……まぁ、入門セットで売っているもの。
ぶっちゃけるとアマゾンで売っている格安(1万円以下)のタックルはお勧めしません。試しに買ってみたことがあるのですが、なんか非常に奇妙なアクションでした。というか、フライロッドというよりルアーロッドみたいな硬さだったし……これでフライフィッシング始めると多分変な癖が付きます(^^;;

じゃ何がよいかといえば、知り合いのお店の人もお勧めしているアキスコの「エイシスフライフィッシングキット」がお勧めだと思います。

渓流志向ならば8フィート4番の804を、とりあえず管釣りで腕を磨いていこうという人や「北海道に住んでます」という人は8フィート6インチ5番のセットが良いと思います。
このセットには、リールもフライもリーダーもついていてすぐに始められる勢いなのですが、なぜかティペット(ハリス)が付いていないので、とりあえず6Xぐらいのティペットを追加しておいてください。

とりあえず始めたいという人はこのセットで始めて見るのが僕は良いとは思うのですが、やっぱりセットではなくバラでそろえてみたい、という人もいらっしゃると思います。
そんな人のために、僕のお勧めタックルリストを作ってみました。

ロッド ECHO BASE-480 または BASE-590 12,000円 もはや定番の入門用フライロッド。それで保証は生涯保証。安心して一生使えるロッドです。アクションは少し柔らかくて扱いやすいミディアムファースト。渓流志向の方は480(8フィート4番)を、とりあえず管釣りで腕を磨いていこうという人や「北海道に住んでます」という人は590(9フィート5番)をお勧めします。
リール ECHO BASE REEL4/5 5,000円 ぶっちゃけ、入門時のリールなんてなんだっていいんですが……安くてしっかりしたリールといえばこれかなと。
ライン アキスコ エイシスフライライン
DT4FまたはWF5F
2,700円 入門用の低価格フライラインです。
ぶっちゃけちゃえばハイエンドなラインに比べれば滑りはよくないですが、ラインの滑りが問題になるようなロングキャストを入門者はやらないだろうと思い、このチョイス。ロングキャストしたいという方は、ラインドレッシングをしっかりやってください。
バッキング お店でおまけしてもらっちゃおうぜ(ぉぃ) 0円 それぐらいおまけしてくれるお店を選びましょうw
フライ(+フライボックス) アキスコ フライ コレクション STD4 3,500円 フライボックスと管理釣り場用フライのセットです。ドライフライもやってみたくなったらエルクヘアカディスを追加しましょう。
リーダー VARIVAS Standard Leader 5Xを2つ 230円×2 まぁ、定番のリーダー。僕も使ってます。
一つだけだとトラブった時に終わるので最低二つは用意しておきましょう。
なお、50cmオーバーがうようよいるような管釣りに行くならば、4Xぐらいにしてもよいかもしれません。
ティペット VARIVAS ティペット 5Xと6X 800円×2 ニンフィングの時は5Xで、ドライの時は6Xにしましょう。より細いほうが釣れますが、釣れた時に切られる恐れは増します。入門時はこの辺の太さが良いかと思います。
クリッパー TIEMCO リーダークリッパー 900円

定番クリッパー。リーダーやティペットを切る道具。ハサミでもいいっていえばいいんですが、やっぱり専用の道具が使いやすいです。

シンカー 量販店で売ってるガン玉セット 300円(?) なんでもいいんですけど、「フライフィッシング用」と明記されてるシンカーはちょい高めなので(^^;;
インディケーター TMC ループインディケーター 400円 これもなんでもいいんですが、取り付け取り外しが楽なループインディケーターを推しておきます。
合計 26,860円 おおっ、3万円切ってる!!

一応アマゾンのリンクを貼っておきますが、できれば釣具屋、もっと言えばフライフィッシングショップで購入するのがアフターケアもしっかりしてくれるのでお勧めです。(アマゾンじゃバッキングラインをサービスとかしてくれないしねw)

東京のフライフィッシングショップでしたら、ハーミットさんをお勧めしておきます。
初心者に無駄に高いタックルを売るようなことはしない商売っ気が薄い良いお店ですw