Cycles of lifeの雑記Wiki Top Page

こちらに新サイトにオープンしてます。今後はそちらを更新する予定です。

ボクのBlogっぽい雑記Wikiです。‥‥‥まぁそんな感じ


目次

Cycles_of_Lifeの日記雑多なことを書きまくっている日記です。
ネタが多岐にわたりすぎてとらえどころがないのが特徴です。
目次
カテゴリー別
音楽一番の趣味は音楽…だったと思う(^_^;)
自作曲とかヘッドフォン話とかオーディオの話とかそんな感じ
イラストほぼpixivでやってるんでこっちには描くことないんですが(^^;;
ゲーム非電源ゲームからPCゲームまで幅広くゲームは好きなんだなぁ
フライフィッシング音楽ができなくなって、暇つぶし的に始めたのに、今ではドハマリというw
なんつーか、結構フラフラ一人旅に出てます。
主に国内を無計画に旅してます
免許取り直しやらかして運転免許を無くしたボクの、免許取り直しの顛末
密かな人気コンテンツなので残しました(^^;;
自己紹介……はい、今はYamamaya、通称まやさんと名乗っている僕の自己紹介です

最近の日記

Cycles_of_Lifeの日記/2006-02-05

Kyo度測定を作ってみた

思いついたので、Kyo度測定なるページを作ってみました。
思わずここを見てしまった人、やってみてください。

以下、ページの引用です。

Kyo度測定

あなたの「Kyo度」を測定します。
もちろん、「Kyo度」のKyoは、このページの管理者のことです。
次の質問を○か×かでお答えください。意味がわからなければ×ってことで。

  1. コーヒーより紅茶が好き
  2. 三度の飯よりパスタが好き
  3. 結婚していない上に恋人もいない
  4. 生死の境を彷徨ったことがある
  5. 学校で勉強してきたことが仕事に全く役に立っていない
  6. でも、仕事は技術職だ
  7. 自宅にパソコンを3台以上持っている
  8. 一番好きなOSはMacOSだ*1
  9. iPodユーザーだ
  10. この半年間にiTunes Music Storeで600曲以上購入した
  11. 音楽作成ソフトはLogicProが正義だ
  12. オーディオはヘッドフォンで聴くに限る
  13. 自他共に認めるゲーマーだ
  14. でも、実はゲーム機は二十歳になるまで持っていなかった
  15. ネトゲで徹夜したことがある
  16. 思わず仕事のメールに「NP」とか「THX」とか書いてしまったことがある。
  17. 乗っている(又は乗りたい)車はFR
  18. イラストを描いてみたりもする
  19. PhotoShopユーザーだ(Elements等廉価版含まず)
  20. カメラはデジタル一眼レフに限る
  21. エディタはEmacsが正義だ
  22. 仕事・趣味を問わずプログラミングをする(した)ことがある
  23. 組み込みソフトを組むときにはCUI(not GUI)だけでも生きていける
  24. ガンダムが好き
  25. 仕事でも思わずガンダム台詞を言ってしまうことがある
    例:「このモデルには無線LANが無いが‥‥‥」
      「無線LANなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」*2
  26. 自動車運転免許を失ったことがある
  27. 仕事・趣味を問わず回路図を書く(書いた)ことがある
  28. 秋葉原に行ったら、とりあえず秋月電子は覗く
  29. 牛丼は「サンボ」が正義だ
  30. 自分はジロリアンである*3

結果

  • ○が0個
    なんと、あなたの「Kyo度」は-∞dBです。
    ある意味、真人間と言えます。
    ‥‥‥というか、いったい何しにここに来ました?(汗
  • ○が1〜9個
    あなたの「Kyo度」は-60dBです。
    ノイズフロアには埋もれないけどそう目立った反応はない感じ。
    もしかしたら、他の信号ラインからの飛び込みかもしれません。
    いたって普通の人です。
    これぐらいのうちに自らの方向性を持って生きていくか、
    ノイズ対策をして真人間になるかを決めていくと良いかと思います。
  • ○が10〜14個
    あなたの「Kyo度」は-30dBです。
    これぐらいになると、もう個性は隠せません。
    「あなた、ちょっと変わっているね?」
    とか言われませんか?
    でも、まだ引き返せるはず。
    おいでよ、こっち側に‥‥‥
  • ○が15〜20個
    あなたの「Kyo度」は-10dBです。
    間違いなくあなたはアレゲです。
    確実にPoint of No Returnを過ぎてます。
    「キリンは泣かない」とか呟きながら突っ走るしかありません。
    マーマレードをすくったスプーンをいつまでもなめていてください。
    って、ここのランクの人が「キリンは泣かない」とか「マーマレードスプーン」とかの意味がわかるとは限らんのやね(汗
  • ○が21〜25個
    あなたの「Kyo度」は-6dBです。
    多分すでに自覚をしているかと思いますが、すでに真人間ではありません。
    ただ、一点の方向に進んでいるオタクでもありません。
    「自分は何を目指して生きていけばいいのだろうか?」などと自分を振り返るのも悪くないでしょう。
  • ○が26〜29個
    あなたの「Kyo度」は-3dBです。
    ちゃんとシールドをしていないと他の信号ラインに飛び込んでしまうような強いKyo度です。
    全天候型マニアとして生きていってください
  • ○が30個
    あなたの「Kyo度」は、なんと0dBです。
    え? 生き別れたお兄さんですか?
    それともドッペルゲンガー?
    コピーロボット?
    すみません、後でメールとか頂けませんか?
    お互い、もう引き返せない人間としてお友達になりたいです。

結果投票所

測定したら、結果を投票して頂くとありがたいです。

選択肢 投票
○が0 -∞dB 1  
○が1〜9個 -60dB 11  
○が10〜14個 -30dB 4  
○が15〜20個 -10dB 0  
○が21〜25個 -6dB 0  
○が26〜29個 -3dB 0  
○が30個 -0dB 0  

コメント欄

コメントを書いてください。

  • 8個でしたね。 -- tetsusaburou? 2006-02-06 01:04:00 (月)
  • Kyo度はオタク度ってことかな???。○6個しか無かったw -- きゃぷ 2006-02-06 09:17:53 (月)
  • 5個でした。コレ面白いw。がっ、12番にはヘキサゴンッ!です!プンプン♪ -- Ruti 2006-02-06 11:20:37 (月)
  • 10個以上の人って誰だ?(笑)
    えーと、オタク度ではありません。オタク度は1つのベクトルに向かうのに対しKyo度は全方位のマニア度にKyo特性フィルタをかけたものになっています(謎)
    あー、「オーディオはヘッドフォンで聴くに限る」ってのは、「風呂上がりは牛乳に限るなぁ」とかそういう意味で、別にヘッドフォンでしか聴かないってわけじゃないですよ。
    今気がついたけど、NBA話を書くのを忘れていた(^^;;; -- Kyo aka Yamamaya 2006-02-06 20:30:03 (月)
  • 僕は7個でした〜。おもろいです^o^ まだSN比が大ってことですね(笑) -- ブルー? 2006-02-06 21:32:03 (月)
  • △が選べない選択肢は敵です……が、どっちにしろ○になるものは少ないのでー60dbになってしまうのですが(ヲ -- 相良っち 2006-02-07 01:37:01 (火)
  • なにぃ△だとー。そんな優柔不断はゆるさーん(笑)
    だいたいここに来る人は1〜9に収まるように作ったつもり(ぉ
    ぶっちゃけ、某ハンドルネーム「母」のひとも○が0じゃないでしょ(笑)
    10以上の人はかなり濃い人ですよ‥‥‥って、それってボクが濃い人というカミングアウト?(汗 -- Kyo aka Yamamaya 2006-02-07 22:43:24 (火)
  • おひさし〜11個 -- ひでじん? 2006-03-07 21:46:12 (火)
  • ぬぅぉーっ、ひでじんおひさー。
    お久しぶり過ぎてつもる話もある感じなんですが、さしあたって‥‥‥11個ってどれよ?(笑) -- Kyo aka Yamamaya 2006-03-07 21:53:54 (火)


引用ここまで

測定内容に対するコメントは、↓のコメント欄ではなく↑のコメント欄(Kyo度測定のページのコメント欄)に書いて頂くとありがたいです。

Category: [雑記]


Cycles_of_Lifeの日記/2006-02-04

朝、二杯の

朝、二杯のダージリンティーを飲むのが日課になってきた。
なんつーか、気分か落ち着いて、今日もやるぞって気分になる。 二杯入れるのは、一杯分だとあまりおいしい紅茶が入れられないから。ボクなりのこだわりです。

しかし、FOP*4のダージリンはおいしいが出るのが遅い。
飲んでいるうちに遅刻しかねないなぁとか思うし、やっぱり時間がない朝は抽出時間が短いアッサムのティーバッグあたりにすべきなのか。アッサムも嫌いじゃないしな。

Category: [雑記]

  • きっと、お気づきだとは思いますが、早く起きれば......。難しいのは、身を持って分かっていますけどね。 -- Kusu? 2006-02-04 19:08:09 (土)
  • 朝早く起きるためには夜早く寝なければならないわけで‥‥‥
    結論 : 無理(ぉぃ -- Kyo aka Yamamaya 2006-02-04 22:21:03 (土)
  • 何かとっても紳士的ですね。いいなぁ、カッコいい! -- ブルー? 2006-02-04 22:37:44 (土)
  • ええ、独身貴族ですから(ぇ?
    昨日、ボーンチャイナのティーカップを買ってしまった -- Kyo aka Yamamaya 2006-02-05 08:46:13 (日)

Cycles_of_Lifeの日記/2006-02-02

センス

職場のボスに

「ソフトウェアの画面とかを作る美的センスある?」

と聞かれてしまった。

今まで作ったソフトを思い出す。
あんなソフトとか、こんなソフトとか、あまつさえあんなソフトとか‥‥‥
‥‥‥
‥‥‥
‥‥‥
結論、センス無い

ええ、そうですよ。
だいたいコマンドラインで生きていける男さ。
某ソフトでもUIは担当しなかったさ。
愛用のエディタはEmacsさ。
半年以上イラスト描いてないさ。
中学の時に美術で「2」をもらったさ*5

てか、やっぱりボクに美的センスがあったら、きっとそのままで、この職業に就いていなかったと思われ‥‥‥

はぅーん

Category: [プログラミング]

  • そんなものがあったら「プログラマ」とは言いません。でも分かってない人のほうが多いんだなぁ。じゃああんなところやこんなところで動いてる何十万って金は何なのよ?(ヲ -- 相良っち 2006-02-03 00:58:44 (金)
  • あれ、ボクってばプログラマでしたっけ?(ぉぃ -- Kyo aka Yamamaya 2006-02-03 01:07:02 (金)

Cycles_of_Lifeの日記/2006-02-01

こらー

やい、ほたるさん。ポインタの使い方ぐらい理解しろ。

char *pStr;
char cTemp;

rx1(&cTemp);//←シリアルから1文字持ってくる関数‥‥‥らしい

while(cTemp != '\r')
{
  *(pStr++) = cTemp;
  rx1(&cTemp);
}

‥‥‥なんてのはありえねーだろ(怒
そりゃー、whileの中はボクが教えたとおりだけどさ‥‥‥
あ゛ー、メモリ確保しないでポインタなんぞ使うんじゃねー。

Category: [プログラミング]

  • きっと、空想メモリ確保で。 -- K.J.K.? 2006-02-01 09:34:59 (水)
  • いや、初めての人には、ポインタの概念はむつかしいですよ。私も、何も知らない最初の頃はメモリ確保しないで使ってましたから。で、運が良い(悪い?)と何となく動いちゃうんですよね。これが。 -- Kusu? 2006-02-01 16:58:41 (水)
  • もちろん、ポインタはちゃんと理解するまで難しいっす。間違った使い方をしてもとりあえず動いちゃったりするのがさらにポインタを難解にしていますし。
    ただ、ほたるさんの場合、
    「ポインタの使い方はわかるよね?(Kyo)」
    「はい、わかります(ほたる)」
    って言ってしまうのがいけないのだ!!!
    わからねーなら、ちゃんと「わかりません」と言え!! -- Kyo aka Yamamaya 2006-02-01 20:19:32 (水)
  • to ほたるさん
    ちなみに、昨日の時点でもう1カ所バッファオーバーフローするところがあったのだ。ただ、多分その辺を含めて全部書き直すだろうなぁと思って黙っていましたが(^^;;
    だって、全部指摘したらボクが全部書くことになりそうだし。それじゃほたるさんの勉強にならないので(--;;; -- Kyo aka Yamamaya 2006-02-01 20:32:35 (水)
  • 地道に勉強するので許してちょ -- ほたる 2006-02-10 19:48:38 (金)

Cycles_of_Lifeの日記/2006-01-30

ゲット

アンチョビ缶ゲット

さて、いつパスタを作るかな‥‥‥今日はもうその気力がありませんが(--;;;

Category: [雑記]

  • ゲトできるとオモー☆ 機能はありがとうちょ -- ほたる 2006-02-01 01:22:14 (水)
  • てかな、「昨日」でしょ?(汗 -- Kyo aka Yamamaya 2006-02-01 05:35:05 (水)

Cycles_of_Lifeの日記/2006-01-29

小物

自分が大物と勘違いしている人が小物ぶりを遺憾なく発揮しているところで飲むのはつらい。つーか、イタかった。

Category: [雑記]

  • お疲れ様です...ご愁傷さまです... -- ブルー? 2006-01-29 23:04:53 (日)
  • がんばれっ!!! 土門 -- ほたる 2006-01-29 23:17:37 (日)
  • まぁ、頑張るつもりも相手にするつもりもないです。その価値がないから。 -- Kyo aka Yamamaya 2006-01-30 00:44:11 (月)
  • 本当の大物は自分が大物だって吹聴しないものさ。先日プロフェッショナルというNHK -- ? 2006-02-01 18:47:41 (水)
  • のプロフェッショナルという番組で、菓子職人の大物が「当たり前が難しい」と言っていた。 -- 母続き? 2006-02-01 18:50:07 (水)
  • まぁ、その人も自分で「俺様は大物」と言っていたわけじゃないんですが、「俺ってば大物だろ? 俺ってば大物だろ?」って感じが話の端々に漂っていて‥‥‥
    まぁ、なんにせよ、所詮小物なのでNP -- Kyo aka Yamamaya 2006-02-01 20:15:43 (水)

Cycles_of_Lifeの日記/2006-01-26

小ネタの続きと書き忘れた小ネタ

昨日の追記と書き忘れたネタ

PlanetSideで

ちょこちょことしかやってませんが、どうやらBattle Rank(BR)が9になった模様。
戦術の幅がちょっとは増えるかな、

秋月のH8/3069LANボードの半完成品キターに追記

発振子がセラロックからクリスタルになったことは昨日書いたけど、
クリスタルが実装済みになったので、25MHzで使いたい人にはちょっと手間が増えたかも。MES2な人は要注意。
ToppersとかHOSを使う人は気にしなくてもいいけどね。

マイクの持ち方だけど

昨日、アホ丸出しなマイクの持ち方話を書いたけど、「何故?」というメールをもらったんで一応解説。

えーと、ボーカルマイクってのは指向性を持たせてます。どーやって指向性を持たせているかって言えば、マイクの頭のあみあみな部分の加工で持たせているわけです。アホ丸出しな持ち方をすると、マイクメーカーさんが一生懸命指向性を持たせるように加工した努力を水の泡にしてしまうわけです。マイクの指向性が無くなるので性能は出ない、ハウリングは起こしやすくなる。だからアホ丸出しなわけです。
あと、よくハウリングを起こしたら焦ってマイクの頭を手でふさいでハウリングを防ごうとする人もいますが、それも全く逆効果です(^^;;

Category: [雑記][電気][ゲーム/PlanetSide]

  • なるへそ〜 -- ほたる 2006-01-27 07:10:37 (金)
  • べんきょ〜になります...カキカキっと。 -- ブルー? 2006-01-27 22:13:56 (金)

Cycles_of_Lifeの日記/2006-01-25

小ネタ多数

ちょっとしたネタのオンパレードってことで

秋月のH8/3069LANボードの半完成品キター

ハンダ付けが苦手な方も、これで思う存分HOS入れるなりH8/OS入れるなりToppers入れるなりして楽しんでください。iTronな人が増えるといいなぁ。

いままで、
なんでこんなにC104*6をこんなにたくさんハンダ付けしなきゃならないんだよ!!!
とか、
C104とC103間違えやすいんだよ!!!
とか、
言っていた人には朗報です。
とはいうものの全くハンダ付けしなくてすむわけではなさそうです。

個人的には発信器がセラロックからクリスタルになったことがブラボー

スラッシュドットジャパンで

スラッシュドットジャパンに発言して、
スコア:5, すばらしい洞察
とか言われるとちょっとうれしいっすね。

どの発言かは秘密だがID(ぇ?

Shureの

ShureのインナーイヤーヘッドフォンE3cを使い始めて約1月。
もーそろそろエージングもすんで、落ち着いてきたので軽くレビューを
主にiPodに使っていますが、低音から高音までフラットな感じで鳴ってすばらしいです。E2cと比べて、明らかに高音が改善しています。音質はクリアそのもの。インナーイヤーであることを忘れるぐらいの響きがありますね。欠点はちょっと耳からはずれやすいこと。ちょっとでもゆるむとクソヘッドフォンになるのでそこが要注意かと。
同じ価格帯で他のインナーイヤーヘッドフォンと言えば、某日本メーカーが総力を結集して作ったとか言うク○リ○のインナーイヤーがありますが、すみません、あれと比較してはShureに失礼です。てか、あの「低音番長」なヘッドフォンのどこがいい音なんでしょうかねぇ。正直開発者の耳を疑います(^^;;
他で言うと、EtymoticResearchのER-6iあたりなんでしょうけど、それとじっくり比べたことはないのでわかりません。

ちゃんとしたレビューとして、そのうちチャットあっちに書きますんで今回はこんなとこで

Shureつながりで

ちょっとWeb検索しながら見てたら、「シュアーのごっぱー」って言い回しが出てきてなんか懐かしかった。
「ごっぱー」ってのはShure SM58のこと。今も昔もステージヴォーカルマイクとしては基本です。

ちなみに、マイクの網になっている部分を手で包むようにマイクを持って歌う人、アホ丸出しなので止めてください‥‥‥って、プロでもたまにいるよね。恥ずかしー(^^;;;

aho.jpg

 良くわからんって言われたので写真に撮った。
←これがアホ丸出し持ち方。
 こう持つとマイクの性能が落ちるどころか、
 非常にハウリングを起こしやすくなる。
 ちなみにこのマイクはShure PG58だが、
 これは「ごっぱー」とは言わない(^^;

Category: [雑記]

  • イヤーチップ1ヶ月で劣化するんだけど‥‥‥w -- れい? 2006-01-25 23:20:17 (水)
  • E2CのFoam Sleevesだと2週間で交換してたね。Sleevesが死ぬとまたクソヘッドフォンになるため結構な出費だった(^^;;今のE3CはSoft Flex Sleevesを使っているのでそんな交換頻度じゃないです。(SoftじゃないFlex Sleevesはやっぱり使えん(^^;;)
    あー、E3Cはエージングが済まないとかなりのキンキン系の音ですねぇ。ちょっとヤバイかと思った(^^;;; -- Kyo aka Yamamaya 2006-01-25 23:34:44 (水)
  • 秋月バンザイ! 基板は変わってないのかな? I2Cプルアップパターンとか。 -- ろんしー? 2006-01-26 01:23:52 (木)
  • あ゛、I2Cはどうなんだろ。でも、あのMLの過去ログ見ても、問題視している人がいないからそのままなんじゃないかなぁ(汗 クロックストレッチに対応できるようにするには必須のはずなのに‥‥‥まぁ、抵抗1本だしわかっているからいいか -- Kyo aka Yamamaya 2006-01-26 01:33:16 (木)

Cycles_of_Lifeの日記/2006-01-23

一段落したのですが

なんつーか、とりあえず回路図書いて仕事が一段落した気分になっていたのですが、
考えてみれば、
とりあえずつないだだけのFPGAの中身も考えなきゃいけないし、
別件のソフト(というかファームウェア)も組まなきゃならないし、
物理実験もしなきゃならないし(ぇ?)
家の掃除もしなきゃならないし、
アンチョビパスタの写真もとらなきゃならないし、
なんだかやらなきゃいけないことが満載な気がしてきた。

とりあえず、久々にiChatのチャットルームに入ってますけど

Category: [雑記]


Cycles_of_Lifeの日記/2006-01-22

騒いでおりますが

アメリカ産牛肉の輸入が禁止されて、
世の中、吉野家の牛丼が延期されて残念とか騒いでおりますが、
ぶっちゃけ
「牛丼専門サンボ」>>>越えられない壁>>>>>>吉野家・松屋等チェーン店
なので、どうでもいいです。

DSC_0024.jpg

てかね、チェーン店の牛丼だったら、自分で作る方がうまい*7。サンボの味は、なんつーかムッシュ*8の魂が込められているような気がしてならない。

↓サンボ参考リンク
http://homepage3.nifty.com/sphere/project/sanbo/sanbo.html
かなり的確な解説だが‥‥‥ボク、結構普通に「牛皿」食っちまうよ(汗

Category: [雑記]

  • どこのお店ですか?? でも僕に牛丼は関係なくて...(^_^; -- ブルー? 2006-01-22 16:56:46 (日)
  • 秋葉原のお店です。ええ、漢のお店ですよ。詳しくは参考リンクを見てください。 -- Kyo aka Yamamaya 2006-01-22 19:07:00 (日)
  • 12月の健康診断により、高脂血症で自主的な食事療法を言い渡されましたが、お皿食べてきました。ええ。豆類がいいんですよ.......orz -- 相良っち 2006-01-23 22:10:35 (月)
  • そうですよね、あの肉に隠れたでっかい豆腐がいいんですよね。って肉に豆腐が隠れているのは「お皿」じゃなくて「牛皿」か(^^;; -- Kyo aka Yamamaya 2006-01-23 23:15:33 (月)

 


*1 MacOS9以前も含む
*2 実際にこの台詞を言ってしまったことがある(汗
*3 ラーメン二郎が好きな人のこと
*4 Flowery Orange Pekoe
*5 これには色々深いわけがあるのだが、それはまた別の機会にでも
*6 0.1μFのコンデンサのこと。たいていパスコン
*7 もちろんあの価格では作れないけどさ
*8 サンボの店主の愛称。だが本人を前にムッシュと呼んではならない(笑
添付ファイル: file295427434.jpg 334件 [詳細] fileあの歌をもう一度.png 711件 [詳細]