Cycles of lifeの雑記Wiki Top Page

こちらに新サイトにオープンしてます。今後はそちらを更新する予定です。

ボクのBlogっぽい雑記Wikiです。‥‥‥まぁそんな感じ


目次

Cycles_of_Lifeの日記雑多なことを書きまくっている日記です。
ネタが多岐にわたりすぎてとらえどころがないのが特徴です。
目次
カテゴリー別
音楽一番の趣味は音楽…だったと思う(^_^;)
自作曲とかヘッドフォン話とかオーディオの話とかそんな感じ
イラストほぼpixivでやってるんでこっちには描くことないんですが(^^;;
ゲーム非電源ゲームからPCゲームまで幅広くゲームは好きなんだなぁ
フライフィッシング音楽ができなくなって、暇つぶし的に始めたのに、今ではドハマリというw
なんつーか、結構フラフラ一人旅に出てます。
主に国内を無計画に旅してます
免許取り直しやらかして運転免許を無くしたボクの、免許取り直しの顛末
密かな人気コンテンツなので残しました(^^;;
自己紹介……はい、今はYamamaya、通称まやさんと名乗っている僕の自己紹介です

最近の日記

Cycles_of_Lifeの日記/2006-06-11

ナゴヤドームの近くの

ホシガメの晋一さん、のための人工飼料が減ってきた。
晋一さん、は、基本的にモロヘイヤを食べていれば幸せそうなのだが、たまに人工飼料も食べさせている。
しかし、困ったことにその辺のペットショップで売っている色が付いているような人工飼料は食べてくれない。食べるんだけど、無着色と緑色のモノだけをより分けて食べるのだ。

そんなわけで、ここは一つ買ったお店オリジナルの飼料を買いに行こうと決意。

お店は小動物を扱う部門が移転してナゴヤドーム近くのイオン内にあるらしい。
‥‥‥遠いなぁ(T^T) まぁ、晋一さん、のためだから気合い入れていくぞー

ちなみにドライブ中のプレイリストは↓

曲名アーティストアルバム名
1PreludeFreeTEMPOTokyo Luxury Lounge
2Your Love Is MineThe New Mastersounds Featuring Corinne Bailey RaeNu [New] Style Vol.3
3Keep On Movin' (Original by Soul II Soul)Re:JazzPoint Of View
4One True Love (Eric Kupper Club Mix)STUDIO APARTMENTOne True Love: Eric Kupper Remix - EP
5Take Me Higher (Featuring Michelle Weeks)Don Carlos & Michelle WeeksThe Jazz House Independent, 4th Issue
6Colors of DaysJazztronikSET FREE
7And She SaidDalminjoNu[new] Style Jazzy vibes from Scandinavia
8Raise Your Handsi-depSmile Exchange
9Slip AwaySunaga t ExperienceDOUBLE STANDARD

面倒なのでiTMSへリンクはしてないです(^^;;
クラブジャズ系でまとめた感じ‥‥‥そうじゃないのも紛れてますが(汗

閑話休題
そんなわけで、1時間弱のドライブで到着。
‥‥‥えーと、駐車料金、とるんですか?(汗) つーか、6000円って何よ!!!!!!
あ゛、なになに、買い物をした人は一時間あたり400円で済むと。
ナゴヤドームで野球観戦するのに使われないような処置ってことね。
‥‥‥
‥‥‥
‥‥‥
はぁ?
それでも400円とるんかい? 納得いかねー
しかし、停めるしかないから駐車場に停めましたけどね

目的の買い物はあっという間に終了。つーか、買う物決まっていたわけだし。
本当はゆっくり買い物してみようかと思ったんだけど、何しろ駐車場代がもったいない。
ここはサクッと帰ろうかと思って‥‥‥あ、HMVあるんだ。
サクッとトラップされました(^^;;
でも‥‥‥店、ちっちゃいし、クラブジャズがテクノに分類されているし(汗
でも、しっかり4枚ほどCDを買ってしまいました。

そんな感じで、駐車料金は400円でおさめて、帰りました。

‥‥‥なんか、色々無駄な一日だったような気がしてならない

Category: [カメライフ][雑記]

  • ところで、晋一さんのえさは買ったの? -- はは? 2006-06-12 07:33:45 (月)
  • 忘れ物のえさがあるけれど、送りましょうか? -- はは? 2006-06-12 07:37:14 (月)
  • 餌はたっぷり買ったので大丈夫っす -- Kyo aka Yamamaya 2006-06-12 15:05:47 (月)

描いた

自分でもあんまり納得いってないですが、とりあえず描いた。

ichirin_s.jpg

題名「いちりん」

↓もーちょいデカいサイズの画像
fileichirin.jpg

なんつーか、花火ですよ。
つーか、すでに夏?
ええ、多分夏のイラストを夏に描けないだろうと言う読みです(ぉぃ

うーん‥‥‥全然ダメポ。

Category: [CG]

  • うわっ、ほんとにかいてるよ。きんもーっ☆ -- チョッパー大好き? 2006-06-12 22:48:25 (月)
  • きんもーとかいうなー(汗
    てか。描けって言ったのあんたやん(--;;; -- Kyo aka Yamamaya 2006-06-13 00:23:16 (火)

Cycles_of_Lifeの日記/2006-06-10

ここまで

continue form: [カメ浴衣‥‥描いていたら欲しくなってきた(ぇ?]
kokomade.jpg

ここまで描いた。

気がついたら寝てた。

チャットに誘ってくれた某氏、すまぬ

Category: [CG]


Cycles_of_Lifeの日記/2006-06-08

実は

気がつかないふりをしていたんですが、
実は日記のカテゴリーに不具合がありますね。

Blogに書いたのにカテゴリーには載っていない記事がたくさん‥‥‥
うーん、まぁ、あとで直すか(ぉぃ

Category: [サイト運用]


紙切り一年戦争の終結

紙切り一年戦争」で有名な大東両(だいとうりょう)先生が亡くなった。

去年の一月からガンダム紙切りをはじめて、若い世代にも人気者になった、大東両先生。
去年の10月には、「大東両祭り」を開催し、がらがらで有名な大須演芸場を満員札止めにしたという伝説も。

その先生が亡くなったのが本当にショックです。
雷門獅篭さんの獅篭Blogを見て、体調を崩されていたのは知っていたのですが‥‥‥
今月の「と学会」のイベントも欠席されていましたが、まさかこんなに早く‥‥‥

ここに、紙切り一年戦争が終結しました。
謹んでご冥福をお祈りします。

なんつーか、昨日の日記に「と学会」ネタがコメントされていたんで‥‥‥うーむとか思ってしまったり。まぁ、関係ないんだけど

Category: [雑記]


Cycles_of_Lifeの日記/2006-06-07

論理的直感

こんな話を発見

今朝のテレビ番組で、村上「容疑者」が会見でした
「金儲けをして高額な税金を払っていることが、そんなに悪いことなのか?」
という趣旨の発言に対して、某アナウンサーが
「高額な税金を払っているから尊敬しろというのなら、
専業主婦の人に失礼ではないか?」と突っ込んでいました。
あのー、村上氏は、「税金を払っているから尊敬しろ」と言っているのであって、
「税金を払ってない人を尊敬するな」と言っているのではないですよ。
A→Bだからと言って、not A→ not Bが成り立つとは限りません

その論理的間違いって、至って「普通」なんじゃないでしょうか? 世の中、論理的な理解をサクッとできる人の方が少ないと思います。

技術屋ってその事実をとかく忘れがちなんですよ。特にプログラマとか電気屋とか、日常的に論理をこねくり回している人間は論理展開など当たり前に思えているから、そうじゃない人間に説明するのが非常に下手くそだったりするんです。
ええ、ちゃんと説明すれば、間違いがない限りサクッと論理を理解できない人でも最後には理解できるはずです。それを「あ゛ーっ、なんでコイツは理解しないんだ」って先に腹立てちゃったりして説明しないから、誤解が生じたりするわけです。実際にそうやって失敗した例をいくつか見たことがあります。

古い記事ですが、こんな興味深い話があります。

理系出身の弁護士さんの記事ですが、

筆者のように理系の世界から超文系な世界に来ると、
「理系の常識は文系の非常識」といった事態に直面する。
その中でも理系では常識とされる論理思考・論理的直感が
法曹などの超文系世界では非常識とされることにしばしば驚く。

ともかく、論理的思考が自分とは違う人がいるという認識を持っていなければ、ですね。

さて、ちょっと違う話になりますが、最近ボクにこんなメールが届きました。内容はかなり変えてありますが、こんな感じ

質問があります。
1. ○○は△△ではないのですか?
2. 1.がYesの場合、□□はどのような仕様になりますか?

このような質問がきた場合、2.は、

「○○は△△である」場合は、□□はどのような仕様になりますか?

と読みますか?
それとも

「○○は△△ではない」場合は、□□はどのような仕様になりますか?

と読みますか?

「Yes」と英語で書かれていたから直感的にボクは前者の「○○は△△である」場合と読んでしまったのですが*1、質問内容から見ると後者でした。ボク的には非常に違和感を覚えたのですが日本人的にはそう言うものかもしれません。

何はともあれ、人に質問したり説明するときには、いらぬ誤解がないようにシンプルに文章を書こうと改めて思い直しました。

Category: [雑記]

  • 世の中の人々がどれだけ論理的思考が出来ないかは、と学会関連書籍を……読むまでもないか(ナニ -- 相良っち 2006-06-08 00:21:19 (木)
  • 「と学会」かー(笑) あそこに載るような書籍じゃなくても論理的思考していない書籍はごまんとありますよね(^^;;
    ただ、論理的思考ができるから自分は人より優位だ、エラい、って考えもまた間違いかと思ってます。
    人に「思考は理系だが思想は文系だろ?」と言われるボクですし‥‥‥ -- Kyo aka Yamamaya 2006-06-08 00:31:33 (木)
  • と学会を読むと分かるのは、大多数を占める「普通の人々」が非論理的な事を妄信してたり、時には狂信的になってる事が分かることです。筆者が間抜けなんじゃなくて、むしろそっちが普通だという(滅。

    まぁ、確かに人それぞれ得意分野は違うので、尊重しなきゃいけませんよね。


    というか……「思考は理系だが思想は文系」……それがちゃんと成立してる事こそ優秀さの証明な気が*2 -- 相良っち 2006-06-08 01:58:07 (木)
  • 僕も、「Yes の場合は」の話は、Kyoさんと同じ様に考えちゃいますね。あと、あれです、世の中の論理和は、実は暗黙的に排他的論理和であることが多いのですよ。例えば「朝食にはパンか白米が付きます」って言われて両方頼む何て事はしないよねって感じで。あと、村上さんのお話は理論的な思考という次元の話じゃなくって、某アナウンサーは何がなんでも村上さんの事を悪く言いたかったんですよ。多分。そこで、頭の悪い議論のすり替えをしてるんじゃないかと思うんですよ。一個人の感想としてなら、どうでも良いんだけど公共の電波でしかも多分Newsという建前の番組(と言っても、最近のニュースはShow化してるのが多いけどね)で言うのはどうなんだろと思っちゃいますよ。 -- makoto? 2006-06-08 09:34:53 (木)
  • たしかに「Bread ex-or rice」とは言わないよなあ(笑) アナウンサー発言については、makotoさんに同意です。 -- Kyo aka Yamamaya 2006-06-08 12:25:52 (木)

Cycles_of_Lifeの日記/2006-06-06

気がついたら

気がついたらネタ3連発

気がついたらConnect Playerって終了してたのね

鳴り物入りでiTunes対抗と売り出したわりに不具合連発の末あっという間にネタにもならなくなったなぁと思っていたのですが、そういう事情でしたか。

なんつーか、ソニーって他社とのコラボが下手だよね。
Appleに対抗しようとするもMicrosoftの軍門にも下れず、すがるモノがKinomaしかなかったのかもしれないけど、こんな内容ではうまくいくはずがない。失敗プロジェクトの典型だ。
‥‥‥なんつーか、身に覚えがないわけではないので、読んでいてちょっと胸が痛い感じだ。

気がついたら先輩がMacBookを買ってました

隣の席の先輩が、MacBookを買っていました。
いや、色々相談されたので買うんだろうなぁとは思っていましたが。

iPodに続いて、所有する喜びをかみしめられるモノ

とのことで、大絶賛されていました。
ACアダプタのつなぎ方とか、細かいところ気を遣っているもんなぁ。

BootCampでWindowsを入れようかと思っていたけど、やめた

と言っていましたが、見事にAppleの戦略にハマってますね(笑)
「Windowsも使えるよ」と誘ってWintel派の人にもIntel Macを買わせておいて、
MacOS Xを使わせてしまえば勝ちと(笑)
実は他にもそういう風に、Mac派に落ちていった人を何人か知っています(^^)
‥‥‥落ちていったって言うのは語弊があるか。MacOSを知ってしまった、と言うべきかな(笑)

気がついたら「カメが乗っています」ステッカー大評判

以前の日記

に書いた、「カメが乗っています」ステッカー。
mixiのカメコミュに投稿したらすごい評判になりました。
Tシャツが欲しいという人まで登場。
うーん、やっぱりここは一つ業者に作ってもらおうかと検討してます。

紙への印刷関係は得意なんだけど、マグネットステッカーとかTシャツとかは専門外だなぁ。
とりあえず、イラレでEPSファイル作っておきましたが‥‥‥まずは業者捜しだ(汗

Category: [雑記][PC][Mac][カメライフ]

  • Macはアプリケーションキー(右クリックの代わりのキー*3)がないのと、キーボードだけでメニューが操作できないのがネックです。
    それでもWinよりストレス少ないのは不思議ですが:-)

    数年保つ前提だと、今iBookって選択肢は無いんだろうけど……どっちにしろ現金はない(ヲ -- 相良☆っち? 2006-06-07 01:01:22 (水)
  • んー? キーボードでメニュー操作? できるよ。
    keyboard.jpg←この設定で -- Kyo aka Yamamaya 2006-06-07 01:42:37 (水)
  • そう言えば、相良さんも最近Mac使いになった人でしたね -- Kyo aka Yamamaya 2006-06-07 06:36:06 (水)
  • MacOSに落ちた人(^^;iPodあたりですでに落ちてたかな。premiereよりFinalCutかなと。(言い訳) -- ? 2006-06-07 23:37:37 (水)
  • おー、こんな所に(汗。THXです。でもWinとMacってOSキー(造語?)とCtrlキーの扱いがほとんど反対なのね(ぇ -- 相良っち 2006-06-08 00:19:25 (木)
  • iPodつながりでMacを使い始めた人も多いですよね。何がよいのかって上手く説明できませんが、何となく使い始めたらMacが好きになってました。
    WinのCtrlキー系の操作って、Macのパクリですよね(ぇ? いや、Macが「Cmd + ○○」系のキーボードショートカットをソフト作成の指針として規定したのはずいぶん前でしたからね。 -- Kyo aka Yamamaya 2006-06-08 00:27:35 (木)
  • まぁWinがMacのパクリだという点にはほぼ同意ですが……UNIX*4は?(を -- 相良っち 2006-06-08 01:49:11 (木)

Cycles_of_Lifeの日記/2006-06-05

愛社精神だけで

愛社精神だけで、どこまでただ働きできるだろうか。

いや、土日潰してイントラネットサイトを作らされているんだけど、
実際に仕事として受けた場合、いくらになるか計算してみると鬱だ。
モチベーションは0に等しい。
そんな状態だからHTMLの文法が間違っているかもね。もう知ったこっちゃ無いけど。

ボランティアはもう限界。
次頼まれたら、請求書を出そうと思う。マジで。

Category: [雑記]

  • 世の中、回り回って繋がっているから、無理矢理でも自分に繋がるように、自己満足の考え方をおすすめしますよw。 -- キャプ? 2006-06-06 07:13:16 (火)

Cycles_of_Lifeの日記/2006-06-04

カメ浴衣‥‥描いていたら欲しくなってきた(ぇ?

continue form: [カメテクスチャー]

例のリクエストイラストの続きです。↑前回はこれね
「浴衣の女の子(ツインテール装備)」というお題をもらって描いているところです。

前回ってもう4日前ですが(汗)、カメテクスチャーを描くところまでやったので、今回は浴衣を描いてみました。例によって作業はPhotoshopです。

前回作ったテクスチャーを浴衣の部分に貼り付けていくわけですが、まずはどどーんとでっかく貼り付けてしまいます。

yukata1.jpg

あー、もちろん別レイヤーね(^^;;;
んで、服の形に合わせてレイヤーマスクを作って余分な部分を隠します。

yukata2.jpg

レイヤーマスクを使う利点は、テクスチャーを貼り付けたあと、テクスチャーをズラしたり回転させたりして、気に入った模様にすることができることです。マスクとテクスチャーは別々に動かせますからマスクを固定して「これだ!!」というところにテクスチャーを動かせるわけです。

こうして、浴衣のすべての部位にカメテクスチャーを貼り付けます。

yukata3.jpg

二番目の画像と三番目の画像で、襟のテクスチャーの位置が変わっていることに気がつきましたでしょうか?(汗

ただ、生でテクスチャーを貼り付けただけだと、すごく平面的な模様になってしまうので、それっぽく見せるために「ゆがみ」フィルタでそれぞれの部位を加工していきます。

yukata4.jpg

んで、あとは別レイヤーでハイライトやシャドウをいれて、立体感を出します。
ハイライトレイヤーはレイヤーの合成を「覆い焼き」に、シャドウレイヤーは「オーバーレイ」にしてます。これだと両方とも同じ色(セピア)でハイライトとシャドウを描くことができるので。
で、まだまとまってはいませんが、こんな感じ

yukata5.jpg

実際の画像はこちら→fileyukata6.jpg
帯はまだ描いてません。‥‥‥帯が難関な気がしてきました(^^;;;;

あと、描いているうちに、カメ浴衣が欲しくなってきました。
さりげないカメ模様が良くないですか?

そんな感じでゆっくりまったり描いてます
早く描けって催促はやめてねー(→リクエストくれた人)

continue on: [ここまで]
Category: [CG]

  • 和物はまず手拭いからだよ -- コブラ? 2006-06-05 04:00:18 (月)
  • 手拭い……つくろうかなぁ(ぇ? -- Kyo aka Yamamaya 2006-06-05 12:16:29 (月)

Cycles_of_Lifeの日記/2006-06-03

作っちゃいました

continue form: [カメが乗っています]

昨日描いた「カメが乗っています」ステッカーですが‥‥‥

勢いで作っちゃいました(笑)

kame1r.jpg
kame2r.jpg

手作りですよ。
耐水ラベルシートにプリンタで印刷して、マグネットシートに貼り付けました。

うーん、これでホシガメの晋一さん、を乗せているときも安心だ。
‥‥‥
‥‥‥
‥‥‥
安心なのか?(汗

Category: [カメライフ]

  • これは貼ってカッ飛ぶんじゃないの〜?。車カッコイイね -- きゃぷ 2006-06-04 08:13:36 (日)
  • 別に足が遅い人が運転しているからって車が遅いとは限らないわけですし‥‥‥
    いや、公道ではおとなしいボクですよ。でも、サーキット走行の時にこれつけていたら結構格好いいかも(ぇ?
    -- Kyo aka Yamamaya 2006-06-04 09:44:37 (日)
  • そういえばどっかで「こどもがのっています」じゃなくて「こどもをつくってます」ステッカー見た。。。 -- でざ? 2006-06-04 14:07:04 (日)
  • 「こどもをつくってます」って‥‥‥、運転できないだろ(汗 -- Kyo aka Yamamaya 2006-06-04 14:26:40 (日)
  • tortoise ride carでなくて・・・(あ、それだとKyoさんの運転がノロイの意味に・・・ -- Ruti 2006-06-04 16:51:16 (日)
  • カメってノロいイメージがありますけど、実は意外と早く動きますよー -- Kyo aka Yamamaya 2006-06-04 23:09:38 (日)

 


*1 「Yes, it is not.」では英語的には間違いでしょ?
*2 私は惜しい所で崩壊してる(ぇ
*3 少なくともC++Builderでは別モノでしたが
*4 大文字ってことはAT&Tのなのか?<自問
添付ファイル: file295427434.jpg 334件 [詳細] fileあの歌をもう一度.png 711件 [詳細]